貿易トラブルシューティングコース
海外とのビジネスにはトラブルがつきものです。言語の問題から文化の違い、習慣の違いや常識、クレーム処理、接客への対応など、日本と海外で異なる事は沢山あります。少しずつ問題が拡大して行く場合もあれば、いきなり問題が発生する場合もあります。原因が分かる問題や原因が不明なトラブル、解決策が分かるものや分からないものがあります。 |
||
|
分析:
何事もまずは分析から。「誰が、何時、何処で」から始まります。どのようなトラブルが発生したのか。また、誰が関わり、どのような問題が発生しているのか。トラブルを解決するには、まず、現状を把握し分析する必要があります。 |
|
|
問題解決:
|
|
|
フォローアップ:
|
|
|
更に良い関係を築くためには:
|
|
|
料金:
|
|