貿易トラブル予防コース
ビジネスとは思ってもいない時に急にトラブルが発生しかねません。同じ国同士の会社間でさえトラブルは発生しますが、海外の企業とのビジネスでは分からない要素が増えるためトラブルが起きるリスクは更に増します。トラブルの原因が分かる場合もあれば、全く見当がつかない場合もあるでしょう。いずれにせよ、大事なのは問題の早期発見、トラブルを分析し、なるべく早く解決する事です。 トラブルが既に発生している場合、ご連絡ください。トラブルの原因が何なのか、調べます。詳しくはトラブルシューティングを御覧下さい。しかし、最も理想なのはトラブルが発生する前から予防する事です。トラブルが発生してからでは解決する事が不可能ではありませんが、既に損害は大きく解決策も減り時間も掛り、ビジネス回復にはそれなりに力を入れなければならなくなります。 トラブルが発生する前に手を打つのが最も得策です。mx2の貿易トラブル予防コースをお勧めします。問題解決ではなく、予防をしてください。 |
||
|
コミュニケーション:
海外企業との殆どの問題はコミュニケーション問題から発生しています。貿易ではタイムリー、積極的で且つ十分なコミュニケーションを取る事が必要とされます。コミュニケーションミスや文化の違いから発生する思い込みや勘違い等が貿易ではトラブルの原因となります。 |
|
|
修正は必要か:
貿易には様々な手段があります。電話やファックスでやり取りしている企業もあればメール等のオンライン技術のみでやり取りしているところもあるでしょう。海外の貿易相手はどのような手段でコミュニケーションを図り、どのように貿易を行っているでしょうか?コミュニケーションは日本語で行っていますか?それとも英語ですか?クレーム処理はどのように行っていますか?また海外企業にマッチした方法で対応していますか? |
|
|
トラブルシューティング:
問題が発生しているのであればトラブルシューティングコースをお勧めします。 |
|
|
料金:
料金に関しましてはご希望のサービスをお知らせの上、お問い合わせください
|
|
|
トラブル予防コースのメリット:
mx2にお任せ頂ければ下記のようなメリットがあります: |
|